管理用 markee[マーキー]|働く女性のおしゃれファッション

サイドメニュー表示用

サイドメニュー表示用 ※消さないでください。

Blog

■日本のゴッホ

2011年05月11日(Wed)


先日、日本のゴッホと言われた
山下清展に行ってまいりました~

美術館は好きで、よく足を運びますが
山下清展は初めて。
小さい頃、よくTVドラマで見ていたのですが(年代がバレてしまいますね。)
彼の作品を良く見た事がなかったのです。

パンフ.JPG

パンフ (2).JPG

代表作のひとつ「長岡の花火」はもちろんですが
約150点あまりの作品はどれも、間近で見ると素晴らしい物ばかりでした。
個人的には、他の作品と併せて幼少時代に書いたとされる
「昆虫シリーズ」も好きでした!
※本物の昆虫は、大の苦手ですが・・・・

あるインターネット調査では、
美術館に行かないとの回答率が 46.2% だそうです。
意外にも高い率で驚きましたが
こんな素晴らしい作品や芸術に触れる良い場所ですから
行かないのはもったいない気がしますね。(山下清展に限らずですが)


まだご覧になってない方で
福岡にお住まいの方は、
この機会にでも足を運んでみてください。

福岡アジア美術館で開催されています!
(4月7日~5月15日)